「下地処理」の善し悪しで、塗装の耐久性は大きく変わります


こんにちは。

新潟市で外壁塗装・屋根塗装を手掛ける加藤塗装です。


街を歩いていて住まいの外壁を見ていると、たまに塗膜が膨れてボコボコになっていたり、剥がれたりしているのをご覧になったことがあると思います。この原因として考えられるものとして、「経年劣化」がありますが、それ以前に「下地処理が良くなかった」ということも大いに考えられます。

そこで今回は、塗装の際に重要な「下地処理」について、ご紹介したいと思います。


■下地処理は、とても大切!


下地処理とは塗装する面を整備する作業です。洗浄をしたりひび割れを埋めたりしなければ、塗料がきちんと食いついて表面に馴染んでくれません。そうなると、施工後1~3年ほどで初期不良を起こし塗装が剥がれてしまう可能性もあるのです。


下地は最終的には塗料の奥に隠れてしまい、見えなくなります。そのため、仕上がった後で見ても、ぱっと見では手を抜いたことが分かりにくいのです。悪徳業者は下地処理に手を抜きます。「安さ」だけを打ち出した技術が未熟な業者に任せると、すぐに塗装が剥がれてしまい、反対にコストが無駄にかかってしまう可能性もあります。「塗装工事で最も重要な工程だ」という業者もいるほど、下地処理は大切なのです。


■具体的な下地処理の手順を、建材と症状別に紹介


具体的な「下地処理」の流れをご紹介します。建材ごとにご紹介していますので、ご自宅の外壁に使われている素材と照らし合わせながらご覧ください。


・すべての建材に必要な「高圧洗浄」

どの建材でも「高圧洗浄」は最初に手掛ける作業です。外壁や屋根の表面の汚れをキレイに落とします。ゴミやホコリが付着していたら、塗料がキレイにのりません。まずは表面を美しく掃除することが先決です。


1.モルタル

モルタルの外壁が劣化すると、チョーキングやクラックが発生してしまいます。高圧洗浄と手作業で、外壁材を整える必要があります。


2.サイディング

サイディングでもチョーキングやクラックが発生しますので、補修などで下地を整えることは必須です。またサイディングの特徴として「コーキング」があります。ボードの間を埋める為に注入されるゴム剤です。劣化している場合は隙間が空いて雨水が浸入してしまいますので、下地処理の段階で打ち直します。


3.鉄部

鉄部ならではの悩みといえば「サビ」でしょう。サビを落とすために「ケレン」という作業をします。電動工具や手作業で頑固なサビでもしっかりと落とさなくてはいけません。


4.木部

木部で頻繁に見られるのが凹みや割れなどです。表面をフラットにするため、サンドペーパーやパテなどを使って整備し、割れ部分は埋めて、塗装ができる環境に仕上げます。


■業者を選ぶ際は「下地処理」の技術を見極める


建材や症状に合わせて最適な下地処理をすることで、はじめて、塗料が本来持つ効果が発揮できます。下地処理のための見極めと補修技術、そしてノウハウがないと、品質の低い塗装しかできません。業者を選ぶ際は、施工費だけではなく、技術の高さで選びましょう。


加藤塗装は塗装の技術はもちろん、外装の状態を診断する「目利き」としての評価が高いのが特徴です。

長く地元新潟を拠点として活動しての、豊富な施工実績とリピーターの多さが、信頼のあらわれです。

もし外壁や屋根の塗装でお困りごとがございましたら、加藤塗装までお気軽にご相談ください。


<加藤塗装へのお問い合わせはこちら>

TEL. 0256-78-8568

http://kato-toso.jp/contact