「機能性塗料」って、なに?~多彩な機能をまとめてご紹介!~

 

こんにちは!

新潟市で外壁塗装・屋根塗装を承っている加藤塗装です。


突然ですが、「機能性塗料」という言葉を聞いたことはありませんか?

これは、塗料としての基本的「保護」「美観」といった役割のほかに、さらに別の機能を持った塗料のことです。




近年では実に多彩なものいろんなものがあるので迷ってしまいますが、「自宅にどんな機能が必要なのか?」が分かれば選びやすくなると思います。

そこで今回は、この多彩な機能性塗料の中でも主立ったものを、すべてまとめてみました!


●遮熱機能

塗面で近赤外線を反射させることにより、住まいの外装表面、さらには屋内の温度上昇を抑制する機能を持たせたものです。

室内が過ごしやすくなるほか、家屋の熱劣化を抑制する効果もあります。

特に夏場のエアコンなど、光熱費の削減にも貢献する塗料です。


●防水機能

防水塗料には弾性があり、外壁のひび割れに追随して外部からの水の侵入を防ぐことができます。

もちろん外装塗装の際には下地の補修は必須事項ですが、古いモルタルの外壁など、今後も細かいひび割れが予測される場合などには、防水機能を強化した塗料を検討してみるとよいでしょう。


●セルフクリーニング機能

太陽光などによる化学反応で塗膜の表面に親水性の膜を作り、汚れを雨で洗い流れやすくしたものです。

もし、現在の外壁に汚れが目立っているということは、それだけ汚れやすい環境にあるというサインです。

永く美しさを保ちたい方も含めて、ご検討をお勧めします。


●防カビ機能

北側の外壁に発生しやすいカビやコケ。

これらは美観を損ねるだけでなく、外装の腐食を促進し、住まいの耐久性を縮めてしまいます。

防カビ機能を持つ塗料のほか、普通の塗料に防カビ剤を添加するタイプもありますので、部分的に塗装することも可能です。




いかがでしょうか。

屋根や外壁の塗り替えはそう頻繁にするものではありませんので、失敗はしたくありませんよね。

ぜひご自宅で優先したいことをしっかり決めて、ぜひ最適な機能性塗料を選んでみましょう!


<加藤塗装へのお問い合わせはこちら>

TEL.
0256-88-3278

http://kato-toso.jp/contact