住まいの塗装の色を選ぶ際のポイント


こんにちは!

新潟市で外壁塗装・屋根塗装を手掛ける加藤塗装です。


外壁・屋根の塗り替えを検討するとき、色はどうやって選びますか?

組合せは無限にありますので、つい迷ってしまいますよね。

実は外壁塗装の色を選ぶときには、いくつかポイントがあります。


その1つが、「周囲の環境にあった色を選ぶ」という点です。

具体的にどういうことかというと、向こう三軒両隣までの色合いや、自宅の庭木などとの調和を考えて選ぶこと。

近隣やご家族全員が納得する色を選べば、誰もが快適に過ごすことができます。



また外壁全体を同じ色(単色)で塗装するのもいいですが、部分的にアクセントとなるカラーを入れることで、家が引き締まって見える効果があるというのもポイントです。

アクセントカラーはベースカラーよりも濃い色やはっきりした色を使用するのが一般的で、全体の5%程度という小面積で使用するので、ちょうどよい具合になります。


さらに、外壁塗装の色は周囲とのバランスも大事ですが、その他にも住まいの内装とのギャップも考慮し、差が少なめのほうが良いと言えます。

内装と外装を全て合わせて「家」と言えますので、住まい全体で見たときの統一感があるような色を選ぶのもオススメです。



外壁塗装は何度も塗装することはできませんから、慎重な色選びが必要です。

実際の家を写真撮影してカラーシミュレーションを行なうことで、塗装後の家がイメージしやすくなります。


もっと手軽に色選びを試したい方は、当ホームページ内のカラーシミュレーションをご活用ください。

クリックするだけで、簡単に色分けによるイメージの違いを検証できますので、おすすめです!

http://kato-toso.jp/toryou


その他、住まいの塗装に関するご相談は、地元新潟で数多くの塗装を手掛けている加藤塗装まで、お気軽にご相談ください!


<加藤塗装へのお問い合わせはこちら>

TEL. 0256-78-8568

http://kato-toso.jp/contact